出産後の「膝の痛み」でお困りの方へ。体重増加だけが理由でない本当の原因。

☑ 赤ちゃんを抱っこしていると膝が痛む。

☑ おしめを替えて立ち上がるとき膝が痛む。

☑ 階段の上り下り。ふんばると膝が痛む。

もし、あなたが産後の膝の痛みでお悩みなら骨盤ケアを専門とする「神戸垂水整体院」にお任せください。

JR垂水駅前商店街にあり、土日も受付しております。完全予約制で1組ずつのご案内となり、赤ちゃん連れの場合も安心してご来院して頂けます。

あなたの膝の痛みは、体重増加だけが理由ではありません。

みなさん膝の痛む理由を、ご自身なりに考察されています。

※上から多い順です。

1位 ・産後、体重増加したまま元にもどってない。

   ・月齢と共に赤ちゃんが重くなってきたから。

2位 ・育児動作でしゃがむ、立つが多い。

3位 ・妊娠中から運動不足で筋力低下。

これらは少なからず負担になっていることは間違いありません。

しかし、自分の体重が増えてても、赤ちゃんが重くなっきても痛まない人もいます。

膝の痛みを訴える産後ママの共通点がありました。

原因は、骨盤のバランス崩れで起こる「ねじれ膝」

本当の産後ママの膝の痛みの原因。それは骨盤のバランス崩れで起こる「ねじれ膝」にあります。

つまり、O脚、ガニ股になっています。バランスの悪い不安定な膝で、育児をしています。

「骨盤が傾きすぎる→ねじれ膝で不安定→膝を支える筋肉が緊張→痛みが出る」

出産後は、骨盤を支える筋肉群が弱っています。そのため骨盤が開いて、中立の正しい位置にキープが難しい状態です。

骨盤が前or後ろ、傾きが生じて、膝のねじれが生じます。(前・後ろは、個人の生活習慣によって変わります)

初期は筋肉の痛みだけですが、そのまま続けていくと、いずれは軟骨がすり減って変形性膝関節症を招くことになります。

※軟骨組織は血液(栄養)がわずかしか届かないので、一度すり減ってしまうと自然治癒が困難なためです。

これ以上に悪化させないためにも、早期のケアが大切になります。

出産後の膝の痛みは、骨盤ケア専門の神戸垂水整体院にお任せください。

神戸垂水整体院では、出産後の膝の痛みを、骨盤ケアを中心とした全身調整で解決します。

①全身の筋肉をやわらげます。

②骨盤・背骨・股関節・膝関節・足首の関節の配列を整えます。

③上記で正しい状態をつくり、正しい使い方をご指導します。

自然と痛みは消え、思いっきり育児を楽しめるようになります。

☑ 膝の痛みで育児に支障が出ている

☑ 骨盤がグラグラして不安定で歩きずらい

☑ 体重の戻りが悪く、ポッコリお腹が気になる

☑ 肩こり、腰痛で抱っこがつらい

☑ 寝ても疲れがスッキリとれない

・・・など

このような出産後のお悩みもマルっとすべてお任せください。

はじめての方や、運動が苦手な方も、やさしく、わかりやく、丁寧にご指導しますので、安心してご来院ください。

出産後の体のトラブルでお困りなら骨盤ケア専門、垂水駅前1分、駅前商店街にある神戸垂水整体院にご相談ください。

関連する ブログ

-MENU-