肩甲骨の間の痛み。

背中をフェンシングの剣先で、突かれているようなツーんとした痛み。

痛みで、寝れない。

仕事に集中できない。

家事が手につかない。

・・・etc

「肩甲骨の間の痛み」でお困りであれば、神戸市垂水区は垂水駅前商店街にある神戸垂水整体院へお任せください。

自分で届きそうで届かない「肩甲骨の間」揉んで~押して~と、誰かに頼みたくなります。

先日も子どもさんに、足で背中を押してもらっていました。という方のご来院がありました。

これは肩甲骨の間にある「菱形筋(りょうけいきん)」という筋肉が、凝り固まっているケースです。

菱形筋は僧帽筋の下に潜んでいます。

菱形筋(りょうけいきん)とは、字のごとく”ひし形”をしている筋肉です。

背中の表面を覆う僧帽筋(そうぼうきん)の下に存在し、肩甲骨を中心へ寄せる役割があります。

菱形筋に負担をかける姿勢や動作

姿勢の特徴としては、猫背や巻き肩になっている人に多いです。

また、このような動作は肩甲骨が外側に引っ張られ、菱形筋も外側へ引き伸ばされて負担になります。

・長時間、背中を丸めてデスクワーク・スマホをする

・ショルダーバッグを決まった肩の方にいつも掛ける

・横向きに丸くなって寝る

・・・etc

菱形筋のコリは、ほぐすのが難しい。

前途の説明にもあったように菱形筋は、皮膚と僧帽筋の下にあります。

そのため皮膚ですべったり、僧帽筋があることでダイレクトに押さえることが難しい。

・お家の人に押してもらっていました

・●●分●●●円のマッサージ

・接骨院で、ローラーベット、電気治療、マッサージ

・・・etc

試したけどダメだったという方も、あきらめず当院へご相談ください。

肩甲骨の間の痛みの解消「神戸垂水整体院では」

当院では、菱形筋を関節からアプローチをします。

筋肉の付着部位、背骨、肩甲骨の操作を行い菱形筋をゆるめます。

・肩甲骨の間の痛み

・肩こり

・巻き肩

・猫背、ストレートネック

・・・etc

の解消が期待できます。

もし、肩甲骨の間の痛みでお困りで

姿勢の悪さも気になる方は、神戸垂水整体院へご連絡ください。

関連する ブログ

-MENU-