腰痛の方へマットレスの選び方 神戸垂水整体院

腰が痛くて目が覚めちゃた・・・「眠れぬ森の美女」

一日の3分の1を過ごすマットレス(寝具)です。

「朝起きたら腰が痛い」「体がガチガチに固まっています」

もし、つらい朝をお迎えなら、毎日使うマットレス(寝具)があなたに合っていないことが問題かもしれません。

実際に来院される腰痛のお客様からの意見や様子をふまえ、整体師イケちゃんの目線から「マットレス選び」についてお伝えします。

一日の3分の1を過ごすマットレス(寝具)です。

腰痛さんが多いマットレス順にご案内します。

①敷布団のみ > ②低反発系 > ③高反発系 > ④高級コイル

やわらかい敷布団のみ

・腰痛持ちさんが一番多いです。

地べたに、柔らかい敷布団だけで寝るのは要注意です。

固い地べたと体との接点に負荷がかかりすぎます。

血流が滞り筋肉が硬直します。

骨格はゆがむ原因につながります。

低反発のマットレス

こんな方におすすめ

・ご年配の背骨が曲がりきった方

・大柄な太っちょさん?

ご自身の骨格に合わせてくれる低反発マットレスが向いています。

又、すごく体重が重い人もこちらが好きとおっしゃる方が多いです。

重さで寝返りをしない理由かな?と私の中では考えは落ち着いています。

高反発系のマットレス

こんな方におすすめ

・働き盛りの方

・妊婦さん

・産後ママさん

自然な寝返りでセルフバランス調整ができる高反発マットレスが向いています。

固すぎず、柔らかすぎです。沈み込みが少ないので、寝返りも適度にうちやすいです。

ですが、中には寝づらいとおっしゃる方もいます。

そんな方は、筋肉が硬くなりすぎている方です。

整体で筋肉の柔軟性を取り戻して自分から高反発マットレスへ歩み寄っていきましょう。

高級なコイルマットレス

おすすめします。やっぱり1番楽です。

ですが、長くても約10年の寿命。凹みなどを感じたら買い替えましょう。

毎日使う寝具は、健康へ大きな影響を与えます。

まとめ

一日の3分の1を過ごす、マットレス(寝具)です。

毎日使う、 マットレス(寝具)です。

お金で買えない健康につながる 、マットレス(寝具) です。

安易にリーズナブルなお値段以上○○○に飛びつかないようにしてくださいね。

寝てどんどん「疲れ体質」になる人。

寝てどんどん「元気体質」になる人。

あなたは、どちらになりたいですか?

体のことを真剣に考えて、疲れをためない寝具をセレクトしましょう。

爽快な寝起きを演出してくれるはずですよ。

朝、腰が痛くないって最高!

垂水区で整体の利用をお考えなら

垂水区で整体をお探しなら、垂水駅前商店街にある【神戸垂水整体院】へお越しください。

「寝ても疲れがとれない」「起きたら腰が痛い」などの日が続きだしたら、体がゆがみ赤信号です。

はじめての方にも「ていねいな傾聴、わかりやすい説明、やさしい施術」で安心して受けて頂けるように心がけています。

土日もやっておりますのでお気軽にお問合せくださいね。

院長 イケちゃんでした。

関連する ブログ

-MENU-