【改善症例】社会人1年目、突然の不安と息苦しさ。(垂水区在住 男性 22才)

電車に乗って会社に行けるようになりました。(神戸市垂水区 K.S様 22才 会社員)

初めての来院時は、日々の生活でのストレスで体がおかしくなり、通勤が困難になっていました。自律神経の乱れや呼吸のしづらさ、不安症などの症状がありましたが施術を受けていくにつれて体が軽くなるのがわかり、他の症状も改善していき、今まで通り通勤できるようになりました。日々の生活での不安などの相談にも答えてくださったので助かりました。
※個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません 。
【来院の流れ】
今年、新卒で入社して3ヵ月。
1ヵ月前、体調の悪い日が増えて、心療内科を受診。
抗不安薬を処方してもらい飲んでいましたが
昨日は電車にさえ乗ることが怖くなって
会社に行けなくなりました。
※過去:中学生のとき合唱コンクールで過呼吸となり倒れた経験があり。
それ以降、環境や体調によって、不安感や息苦しさに見舞われることがある。
体調が悪くなった時のことを考えると、電車は普通電車(各駅停車)しか乗れない。
快速や新快速は、停車しないことを想像するだけでも呼吸が辛くなる。
【見立て】
デスクワーク中心の仕事。
猫背姿勢で首・肩・背中(胸周り)の筋肉が過剰に緊張しコリが強い。
背骨の柔軟性が乏しく、胸椎1~4番にズレあり。
主に、のど、肺・気管支・心臓に影響します。
その結果、呼吸が「浅く=速く」自律神経は常に興奮状態に陥ります。
夜になっても脳と体はリラックスできなくなり、
眠れない、疲れがとれない悪循環になっておられました。
【施術と改善】
当院ではカイロプラクティックをベースにした整体療法で
筋肉を深部からていねいに緩め、背骨の柔軟性を取り戻し、ズレを矯正します。
血液、リンパ、神経の巡りを促進し、体本来の回復力を引き出します。
1回目から効果を実感いただき、回を重ねるごとにしっかりと呼吸できる体へ。
次第に笑顔で大きな声も出せるようになりました。
前向きな気持ちの裏で、体が悲鳴をあげていませんか。
社会人生活が始まったばかりの時期は、
「一日でも早く仕事を覚えたい」
「周りの人に安心して任せてもらいたい」
「もう学生ではない。社会人としてちゃんとやらねば」
そんな思いで、毎日を一生懸命に過ごされている方が多いと思います。
しかし、新しい職場環境、人間関係など気が張ったまま過ごしていると
気づかないうちに心や体に負担が溜まっていくことがあります。
K.S様も「周りの先輩もやさしく、無理している自覚は全くありませんでした」
とお話しされていました。
体から、こんなサインは出ていませんか?
☑ 寝つきが悪い。眠りが浅く目が覚める
☑ 朝の通勤電車で不安や息苦しさを感じる
☑ 首や肩の筋肉が、奥から硬くなっている感じ
☑ 食欲がわかない。食べ物が喉を通らない。
・・・etc
これらは、体がついていけてない大切なSOSサインです。
会社という組織には「お互い様」で休み合えるメリットがあります。
「これぐらいなら大丈夫」と我慢して悪化させる前に
早めのケアで心と体を守りましょう。
自律神経の乱れによる不調は神戸垂水整体院へお任せください。
当院では、1人ずつのご対応・ご案内です。
他のスタッフや患者さまに聞かれたくない内容でも
安心して相談しやすい環境を心がけています。
社会人生活、まだ始まったばかりです。
心と体の足並みをそろえて、焦らずゆっくり。
あなたが朝元気に目覚め、笑顔で仕事に向かえる毎日を
全力でサポートいたします。
一人で悩まず、一度ご相談ください。
関連する ブログ
- 起立性調節障害のため、体が重ダルく、朝起きられない悩み。高校1年生の娘さん(15歳)
- 【自律神経の乱れ】学校に行くことができるようになりました。神戸市垂水区 小学生3年生
- 【自律神経の崩れ】寝込む日が増え、家事さえもできない状態でした。神戸市垂水区 58才
- 【改善症例】社会人1年目、突然の不安と息苦しさ。(垂水区在住 男性 22才)
- 更年期のつらい症状を「薬ではなく、体を整える選択」をおすすめするワケ
- 子どもの起立性調節障害と背骨・自律神経の深い関係
- 生活スタイルが変わり続ける日々に疲れは出ていませんか?
- 【起立性調節障害】頭痛、めまい、腹痛で学校を欠席・遅刻する(神戸市垂水区 女子中学生 14才)
- 【自律神経の崩れ】池田先生に出会えたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。神戸市西区 18才 学生
- 【天気痛】低気圧からくる頭痛でお悩みの方へ

























