出産後 “股関節の痛み・不快感” でお悩みの方へ

神戸市垂水区で産後の股関節の痛みでお困りなら、神戸垂水整体院へお任せください。

産後の股関節の痛み・不快感は 「骨盤のゆがみ×股関節のズレ」を解消すれば大丈夫です!

  もし、このようなことでお悩みならご相談ください。

▢  歩くと足の付け根が痛む

▢  階段の上り下りで膝に痛みがでる

▢  靴下の着脱の時に痛みがでる

▢  かがむ、立ち上がりで痛みがでる

▢  あぐらの開きがわるい

あなたが、股関節の痛み・動きの悪さ・つまり・ひっかかりを感じるなら 「骨盤の歪み×股関節のズレ」が合わさって起こっています。

 

骨盤 × 股関節 の 関係について

股関節は、人体の中で一番大きな関節であり、 私たちの体(骨盤)を支える重要な役割があります。

大腿骨(太ももの骨)の上部にある丸い部分、先端3 分の 2 以上が 骨盤のくぼみにはまり込むように形成されています。

さらに靭帯や筋肉で覆われ 深く収まっているため 普段、症状が出にくい場所です。

実際、人体解剖実習をした際に、 股関節のしっかりとした構造には、感心した思い出があります。

 

しかし、産後は股関節はホルモンの影響で緩んです。 骨盤も開き気味で・左右がねじれバランスが崩れています。

そのため股関節へ負荷がかかやすく、ズレを引き起こし 痛みや不快感となっています。

KOKANSETSU-M.jpg ①出産で関節群は、ホルモンの影響、筋力低下で緩んでいます。 ②出産で体の要である骨盤が歪んでいる。(ひらき・ねじれなど)

赤ちゃんのお世話に関する不慣れな動作。(間違った体の使い方をしている)

育児、寝不足など蓄積疲労で、不良姿勢が増えている。

“自分の足に合った” 正しい靴を履いていない

 一部の要因になりますが、これらが絡み合っていることが多いです。

緩んでズレた股関節をそのままにしておくと、 広がった余分スペースに、脂肪がつくためヒップのたるみにつながります。

昨今では、生活様式の変化や筋力不足のため 産後に関わらず、股関節のズレを起こしている方がふえています。

後ろから、ヒップラインをみれば一目瞭然です。

股関節がズレている側のヒップラインが 広がっているのが確認できます。

 

※もしくは、姿鏡で全身を映し確認するか ご自身の手で左右股関節の辺りを上から下へなでおろすと    でっぱり加減の違いが確認できます。

 

◎もし、産前にこのような体を使う癖があった方は

すでに股関節のズレを起こしていた可能性が高く、股関節痛になりやすいです。

▢  椅子に足を組んで座る ▢  地べたに足を片側へ横にながして座る

▢  地べたに両足を折りたたみお尻をつけてぺたんこ座り

▢  ヒールの高い靴を好んで履いていた

▢  妊娠中、必要以上にお腹のせり出し重心バランスが崩れていた

▢  足の指、足首が歪んでおり、正しく歩けていない

 

 

股関節の痛みまでになっていなくても、 検査をすると関節のズレがある方は多いです。

変形性股関節症・変形性膝関節症の予備軍として注意が必要です。

骨格配列ズレを長年放置することは

関節軟骨へ与える影響は大きいです。

タイヤがすり減るように、関節軟骨もする減ります。

症状の特徴としても、

いきなり激痛が走るわけでもなく、

気づかないうちに少しづつ進行します。

私たちの壊れた組織を修復する、

もっとも効果的に行うのが血液です。

関節軟骨には、血管が通っていないため

すり減りができると、十分な修復ができません。

そのためにも、早めの骨盤ケアが大切であり

正しい姿勢、体の使い方をを身に着けることが急がれます。

予防に勝る治療なし!

股関節の痛み・不快感を早期改善するために・・・

神戸垂水整体院では、

産後特有の骨盤の歪み(ひらき・ねじれ)を整えると共に、

独特のテクニックで股関節を正しい位置に戻します。(※その場で違いを実感できます)

さらに、股関節に影響を及ぼす筋肉群の調整をとることで早期改善します。

また、赤ちゃんのお世話や、日常生活において股関節に負担をかけない、

体の正しい使い方を指導することで再発防止にも力を入れています。

 

産後ママの嬉しい声

1回目の施術の後、すぐに付け根の痛みがとれ、ビックリしました。産後ケアは3ヵ月を目安に施術して頂くのですが、その間は自分の身体と向き合う良い機会を与えて頂いてるなと感じました。きっと2人目の産後も御世話になると思います。 (神戸市垂水区  山田K  25才  主婦  産後4ヶ月~  第一子)H26 167.jpg産後まもなくして足の付け根に痛みを感じ、骨盤が歪んでいると思い整体院を探しました。整体は痛いというイメージがあったのでいろんなHPを見て痛くない、そして子供も一緒に通えるという事がとても魅力でお世話になることになったのですが、1回目の施術の後 すぐに付け根の痛みがとれ、ビックリしました。何度か通う中、実はO脚なのも悩んでいて・・・と話をするとO脚を直すストレッチや日常の中で気をつける事など詳しく教えて頂き、また1児のパパという事で子育ての悩みまで聞いて頂いたりといつの間ににか産後の身体のケアーと心のケアーもして頂いている状態です。池田先生、本当にいつもありがとうございます。産後のケアーは3ヵ月を目安に施術して頂くのですが、その間は自分の身体と向き合う良い機会を与えて頂いてるなと感じました。そして、子どもと一緒に行った時、ずーっと泣いていたにも関わらず嫌な顔せず施術をしながら子供をあやして下さっていました。きっと2人目の産後も御世話になると思います。その時は少しでも長く若々しいママでいたいと思いますので骨盤矯正やアドバイスを宜しくお願い致します。


体重はマイナス5kg達成!ココに通いだしてから、股関節痛、恥骨痛、寝不足と出産してからの多々の問題を解決できました。(神戸市須磨区  M.Oさま 35才  主婦  産後3ヶ月~  第二子) 産後の骨盤矯正 Oさま 神戸市須磨区 神戸垂水整体院産後の骨盤矯正にと ”すずらんカイロプラクティックさん” のHPを見て決めさせていただきました。ココに通いだしてから、股関節痛、恥骨痛、寝不足と出産してからの多々の問題を解決できました。もともと猫背だった私も姿勢を正せる様になり、常に意識することが大事なんだと勉強になりました♪これからも定期的に通わせていただこうと思います♪あっ!体重はマイナス5kg達成~!まだまだ落としていきま~す♪


友人の紹介でお世話になりました。ヒザが本当に痛くて困っていましたが、こちらでお世話になってから3日目ぐらいで全ての痛みが消えました。 (神戸市垂水区 N.G様 35才 会社員 産後4ヵ月半~ 第一子)N.Gさま (2).jpg 産後4ヶ月の時に垂水に引っ越してきたので、友人の紹介でお世話になりました。(産後4ヶ月~7ヶ月にかけて)産後直後からずーっとかかととヒザが本当に痛くて困っていましたが、こちらでお世話になってから3日目ぐらいで全ての痛みが消えました。子供を抱き上げる時つらかったので、効果があってとても驚きました。また、体重は妊娠前より2キロほど減り産後に全く履ける気のしなかったデニムパンツが逆にゆるゆるになりました。赤ちゃん連れでの来院ができたのも助かりました。 (バウンサーを用意してくれたので、泣いたら手だけのばしてゆらしていました。)ここに通って良かったと思います。 お世話になりました。


二目の妊娠がわかった直後から股関節の痛みがあり、歩くのが辛かったのですがここに通い始めてからすっかり痛みがなくなりました。(尼崎市  M.Tさま  32才  主婦  産後1ヶ月半~  第二子)産後の骨盤矯正 尼崎市在住池田先生、いつもお世話になります。今回、二人目出産を終えたので骨盤矯正をお願いしました。二人目の妊娠がわかった直後から股関節の痛みがあり、歩くのが辛かったのですがここに通い始めてからすっかり痛みがなくなりました。先生に教えていただいて、姿勢を正しくを心掛けるようになってからは肩こりもほとんど感じなくなりました。赤ちゃん連れOKなこともすごく助かります。いつも、ありがとうございます。

 


産後すぐに右太ももの付け根が痛みだし、日々の育児に支障が出たり長距離を歩くと痛みが増したりなど辛い日々を送っていたのですが今では痛み出す事もなくなったので先生には本当に感謝しています。(神戸市須磨区  坂田桃子さま  25才  主婦  産後4ヵ月~  第一子)坂田さま (2).jpg 産後すぐに右太ももの付け根が痛みだし、日々の育児に支障が出たり、長距離を歩くと痛みが増したりなど辛い日々を送っていたのですが、先生に施術をしてもらっていくとだんだん痛みがやわらいでいき、今では痛み出す事もなくなったので先生には本当に感謝しています。産後の骨盤矯正は絶対にすべきですよね!腰痛や肩こりも解消して頂けて本当に助かりました!施術だけでなく、日常の動作やエクササイズをマンツーマンで丁寧にレクチャーして頂けてとっても勉強になりました。いつも癒しの空間と時間をありがとうございます!これからも、宜しくお願い致します。


産後の股関節の痛み、久しぶりに痛みをわすれた生活をしています。(三木市 A.A様 38才 会社員 産後5ヵ月~ 第二子)②三木市 A.A様 38才 会社員.jpg 産後の股関節の痛みで悩んでいました。天気が悪い日や少し無理をした後などは特に痛く、思い切って先生の所へ行くことにしました。前回の出産の時にも痛くなったのですが、その時はよく調べもせずに近所の整体へ行きましたが、余計に痛くなってしまい一ヶ月程動きにくい程になっていました。今回先生の所で施術して頂くと、最初の3回程は施術後数日は痛んだのですが、ふっつと痛みがない日がふえてきて、4回目以降は痛みがすっかりなくなってきました。妊娠中からずっとだる重い痛みがあったのが、久しぶりに痛みをわすれた生活をしています。 こんなに痛くなくなったの久しぶりで、とてもうれしいです。ありがとうございます。正直、私にとっては決して安いとは言えないお値段ですが、しっかりその分も実があり、お値段の価値があります。あと、体の横幅も少しスリムになったように思います!


一人目出産後、何のケアをしていなかったら、腰痛や体重の増加などに悩まされました。産前から有った股関節痛が無くなり、体重も減りました。今は主人もお世話なっています。今後もよろしくお願いします。(神戸市垂水区  M.Mさま  38才 公務員 産後4ヵ月~  第二子)M.Mさま (2).jpg 一人目出産後、何のケアをしていなかったら、腰痛や体重の増加などに悩まされました。二人目を産んだら絶対プロにケアしてもらおうと思い、家から近かったことやHPを見てこちらでお世話になることにしました。結果はお世話になって良かったです! 産前から有った股関節痛が無くなり、体重も減りました。痛みが無くなったのが嬉しいです。赤ちゃん連れOKと言って下さったところも助かりました。 今は主人もお世話なっています。今後もよろしくお願いします。

 ●産後のママ骨盤矯正トップページ ⇒ こちらへ

垂水駅前にあり、アクセス良好で神戸市北区、西区、須磨区からも 沢山の産後ママがご来院しています。

産後の股関節痛でお困りなら是非、神戸垂水整体院へお任せください。

お問い合わせ・ご予約はこちら

-MENU-