つわりのムカムカ吐き気を軽減したい妊婦さんへ

「つわり」と云えば、テレビドラマでよく見る「うっ」と気持ち悪くなってトイレに駆け込むシーンが目に浮かびます。

しかし、つわりの症状は人それぞれです。普段とまったくかわりない人もいれば、酷い人は出産より辛かったとおっしゃります。

もし、あなたがつわりの症状で苦しい思いをされているなら神戸垂水整体院に相談ください。

つわりとは

つわりとは、妊娠初期に起こる吐き気やムカムカなど、消化器系を中心とした症状をいいます。

つわりは軽い・重いと症状の度合いの差はありますが約7割の妊婦さんが経験しています。

すべての妊婦さんで認められるものではありません。

つわりはいつからいつまで?

つわりは早い方で妊娠5~6週頃から始まり、症状の多くは一過性です。

最も症状が辛いのが8週~9週頃で、12週~16週頃までには自然と落ち着いてきます。

しかし、つわりの期間や症状の重さは個人差が大きいです。

人によっては出産するまで、つわりらしいものを経験しない人もいれば、出産の直前まで続く人もいます。

つわりのタイプはどれに当てはまりますか?

吐きづわり

代表的な、つわりの症状です。

主に吐き気、嘔吐、飲食物の好みの変化などの消化器症状を訴えます。

食べづわり

常に何か口にしていないと気分が悪くなるといったつわりの症状です。

空腹になると気持地が悪くなるので、常に食べるので体重の増加に悩まされることもあります。

中には気分が悪くなるから食べるが吐くといった食べづわりと吐きづわり両方でる方もいます。

においづわり

においに敏感になり、吐き気、気分がわるくなるつわりの症状です。

今まで気にならなかった“におい”にまで敏感になるにおいづわり。

冷蔵庫の匂い、ご飯の炊ける匂い、他人のにおいが気になってしまう人もいます。

眠りづわり

どんなに寝ても、眠い・・・という症状がでます。

眠くてだるいという方から仕事中でも寝てしまうなど程度も様々です。

よだれづわり

よだれの量が増えるといった症状です。

よだれの分泌量が増えるというだけの方や、自分のよだれの味が気持ち悪く唾が呑み込めない、歯磨きができないという方など様々です。

妊娠悪阻(にんしんおそ)

ごく稀ですが、頻回な嘔吐、水も飲めない、絶食状態、体重の減少、寝込むなどで日常生活が送れない状態となる場合があります。これを妊娠悪阻といいます。主治医に相談するようにしましょう。

つわりの原因は?

つわりが起きる原因は、実は医学的にもはっきりとは分かっていません。

ただし、有力な説として3つあげられています。

  • ホルモンバランスが変化し、内分泌的に消化器官が影響を受け嘔吐中枢が刺激されるため
  • 母体が胎児を異物と認識してアレルギー反応を起こしているため
  • 母体の精神的ストレスにより自律神経が乱れるため

そして、長年、整体師の私が妊婦ケアをしてきて気づいた事をお伝えします。

整体師の私からみた見解。つわりの原因は「猫背」です。

つわりを強く訴える、妊婦さんに共通点がありました。

それは「猫背グセ」です。

もともと妊娠前から猫背グセがあり、背中の筋肉に頼りすぎるバランスになっています。

さらに妊娠後、お腹をかばう慎重な動きが増えて、背中の筋肉が緊張しすぎています。

そのために次の③つのことが起こっています。

1つ目、背骨からでる胃腸につながる神経が圧迫されている

2つ目、背中を丸めているために内臓自体を圧迫してしまう

3つ目、呼吸が浅く酸素不足

結果、消化器系をコントロールする自律神経が乱れ、つわりを助長しているのです。

つわり軽減 簡単セルフケア

①赤ラインの肩から肘まで
②・③脱力して深呼吸3回

テニスボールを使った背中の緊張を緩めるエクササイズです。

①狙い処は、赤ラインの肩から肘~背骨です。上からでも下からでもOK。

②床にボールを置き、背骨の1か所に当て寝転びます。

③1か所につき、深呼吸を3回。脱力した状態でテニスボールに自重をあずける。

1つずつの背骨を狙い、順番にズラしながら行ってください。

つわりを軽減させるために『カイロプラクティック療法』が有効です。

つわりは神経系が大きく影響していることから、当院でもちいる自律神経の働きを整える『カイロプラクティック療法』が有効です。

カイロプラクティック療法は、「全身の体調不良は、ゆがんだ背骨が神経を圧迫することで起こる」という考え方に基づいて、背骨のゆがみを矯正して、神経からくる体調不良を根本的に解消しようとする治療法です。

神戸市垂水区で妊娠中の「つわり」でお悩みなら

もし、今あなたが妊娠中で”つわり”で苦しい思いをされているなら

妊婦専門の整体ができる【神戸垂水整体院】へご相談ください。

お腹の赤ちゃんに負担をかけない、痛みのない方法なので安心です。

整体がはじめての方にも、やさしく、わかりやすく、ていねいにを心がけお迎えしています。

あなたの不安を安心へ、笑顔の出産へ向けてお力になれたら幸いです。

お気軽にご相談、お問い合わせくださいね。

関連する ブログ

-MENU-