【神戸市垂水区】あごの痛み”顎関節症”でお悩みの方へ

「顎(あご)が痛くて口を大きく開けられない」

「ものをかむと耳の付け根やこめかみが痛む」

「口を開け締めするとカクンと音が鳴る」

顎(あご)の痛みって、どこでみてもらうのが良いか迷いますよね?

歯医者、病院、接骨院・・・?

歯医者や病院でマウスピースをつくったり、薬にお世話になる前に、垂水駅前の商店街にある神戸垂水整体院へお任せください。

顎関節症は、顎(あご)だけの問題で起こっているのではありません。

これらは姿勢の崩れが原因で、顎関節(がくかんせつ)がズレていることで起きています。

だから、当院のカイロ整体で解決できます。

繰り返し再発して困っている方も、根本から解決を目指しませんか?

是非ご相談くださいね。

顎(あご)の仕組みと顎関節症

顎関節(がくかんせつ)
筋肉と靭帯で「下あご」ぶーらぶら

顎(あご)の関節は、一言でいうと、ぶらんこをイメージしてもらうと良いでしょう。

上あごを含めた頭蓋骨に、靱帯、筋肉によって「下あご」がぶら下がっている状態です。

ただ、ぶら下がるような状態なので、非常にデリケートです

外からの衝撃に弱く、受けたダメージを別の場所へ逃がそうとします。

その結果、歯や歯茎、周りのあごを支える筋肉などが緊張させてゆがみが生じています。

顎(あご)の動きに影響を及ぼし「顎関節症(がくかんせつしょう)」を引き起こします。

あごの痛み、顎関節症の原因

このような習慣が顎関節症を引き起こします。

顎(あご)が、ゆがんでいる可能性が高いです。

例えば、このような猫背姿勢も「あごを支える」筋肉へ影響します。

日常の動作で、気づくことありませんか?


☑ うつぶせ寝

☑ ほおづえをつくクセがある

☑ 猫背になって頭を前に突き出している

☑ 食べ物を片方ばかりで噛むクセがある

☑ 足を組んで丸くなって座る

☑ 寝ている時に歯ぎしりしている

病院など一般的な治療は・・・

再発リスクが高い。

なぜなら、治療として行われるのは症状の表れている「顎(あご)関節」への対症療法だからです。

主な治療方法

◎薬物療法
薬で顎(あご)の痛みを抑えたり、筋肉の緊張をやわらげます。
◎理学療法
電気治療やマッサージで、顎(あご)周辺の筋肉の緊張をやわらげます。
◎ 運動療法(リハビリ)
運動やストレッチで、ズレてしまった顎関節を戻すようなことをします。
◎スプリント療法(マウスピース)
マウスピースを装着して、顎関節の緊張をとりリラックスさせます。

もうすでに歯医者や、病院、接骨院を受診された方いかがだったでしょうか?

痛みの出ている「口、顎(あご)」開いてみて?閉じてみて?横にスライドさせてみて?

真剣なまなざしで診てくれたでしょう。

あなたも「先生、そこ痛いところ!そこ!」と思ったかもしれません。

しかし、顎(あご)の痛みは結果として現れている場所です。

なので、いくら顎(あご)にアプローチをしても一時の痛みは軽減するも

時間が経つと、また再発するということで皆さん悩んでいます。

土台が不安定だと「あご」もガクッと崩れます。

顎関節症の再発リスクを避けるために!

では、本当の原因はどこなの?

それは、頭を支える土台「体のゆがみ」です。

たとえば、お家を建てるときに

地盤が不安定だと家はきちんと建ちますか?無理ですよね。

不具合がでてくることは容易に想像がつきます。

人間の体も同じなんです。

土台である足が曲がっている。

要である骨盤がゆがんでいる。

体がゆがんでいることは、

結果として「顎(あご)」までも、ゆがめているのです。

あごの痛み” 顎関節症 ”を改善させるために【神戸垂水整体院では】

家=人

神戸垂水整体院では、

結果として痛みのでている「顎(あご)」へのアプローチだけでなく

原因となる骨盤、体幹の土台をしっかり整えるので根本から解決できます。

実際、当院の施術を受けられ方の感想

顎の痛みもなくなり、口も元どおりしっかりと開くようになりました。【神戸市 垂水区 Yさま 33才 主訴 顎関節症】


顎に違和感を感じて病院を受診すると「顎関節症」と診断され、耳の奥まで痛むようになっていました。

また、口を大きく開けることもつらくなっていました。

他の整体で何度もみてもらいましたが効果はなく、痛みがずっと続いていました。

そんな時、友達からイケちゃん先生を紹介してもらいました。

1回目、痛みはとれませんでしたが、時間をかけてすごく丁寧に施術してくださったこと、痛かった顎へのアプローチだけでなく体全体を見て体の歪みについて色々アドバイスをいただけたことが嬉しく、大満足で帰りました。

回数を重ねるたびに顎の痛みもなくなり、口も元どおりしっかりと開くようになりました。

毎回イケちゃん先生とお話するのがとても楽しいです。

私の顎の痛みは体の歪みからきているようで、姿勢や歩き方、家でのストレッチ方法などを教えていただきました。

また、足の指が曲がっていた私に靴の選び方、靴の履き方等もすごく丁寧に教えてくださいました。

通い初めてから、体が元気になっていくような感じがしてとても嬉しいです。

これからも定期的に通えたらと思っています。

思う存分、大きな口をあけて「笑って、食べて、歌って」本来のあなたへ

垂水区で整体の利用をお考えなら

垂水区であごの痛み”顎関節症””で整体院をお探しの際は、垂水駅から1分にある【神戸垂水整体院】へお越しください。土日も営業しております。

「顎(あご)の痛み」 「関節雑音」「開口障害・運動異常」のうち1つでも当てはまるならご相談ください。

整体がはじめての方にも、やさしく、わかりやすく、ていねいにを心がけお迎えしています。

お気軽にご相談、お問い合わせくださいね。

関連する ブログ

-MENU-