保育士を仕事とされる腰痛でお困りの妊婦さんへ

妊娠中期 腰~お尻の悩み 職業・保育士のケース

第二子 妊娠6ヶ月(妊娠22週目)

猫背+骨盤後傾タイプ、過去にぎっくり腰の経験あり。

最初の頃、膝痛むことがあった。

立ち上がりや寝がえり時に腰が痛む。

このままでは、出産までに動けなくなるかも!?

不安がよぎりご来院という流れ。

【施術後経過】

1~2回目 痛み平行線

3回目 痛み⑩⇒⑤

4・5回目 痛み⑤⇒②

6回目 生活・仕事に支障なし

良い状態をキープするため

継続してご来院中。

保育士を仕事とされる腰痛でお困りの妊婦さんへ

「せんせい、だっこ~」

お腹が大きくなってきた今も、しゃがんで抱き上げる。

ちょっとした移動も中腰で手をつないで移動・・・。

お昼寝タイムは、1人1人トントンしながら中腰で見守る。

ずっと立ちっぱなしで、休むヒマもなく時間が過ぎる。

気づけば腰がじわっと痛く、立ち上がるのが辛い。

靴下を脱ぐだけで「いたっ」と声が出る日も。

「無理しないでおこう」と思っても、小さな子どもたちが相手。

そういうわけにもいきません。

妊娠中の体は、とてもデリケート

体力に自信があった方も、注意が必要です。

☑ 骨盤のゆるみ、かたむき

     ↓

☑ 重心のズレが起こり

     ↓

☑ 日常の動作ひとつひとつが負担に変わります。

保育現場では腰に負担をかける動きが多い。

しゃがむ・抱き上げる・中腰での見守り・立ちっぱなし
という動きが毎日のように重なると腰痛は避けられません。

症状が悪化する前に、早めのケア。

出産に向けてコンデイションを整えていくという行動が大切です。

☑ 朝の腰が痛くて、すぐ起き上がれない。

☑ 腰から太ももかけて、ジンジンしびれ痛み(坐骨神経痛)

☑ しゃがむ、立ち上がると骨盤?が痛む(仙腸関節炎)

☑ 歩くたびに脚の付け根が痛む

☑ 肩こりや背中が凝り固まって痛む

神戸垂水整体院ではあなたの月齢に合わせた、妊婦さんマタニティ専門の骨盤調整法で、2人三脚で妊娠期を丁寧にきめ細やかにサポートします。

お一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

JR垂水駅1分、駅前商店街にある神戸垂水整体院

関連する ブログ

-MENU-